◇よくある問合せ◇
処理ができないなど不具合が起こった場合、下記内容で解決しないときは、お問合せに必要な情報とともに販社の担当までお問合せ下さい。
No. | Question | Answer | 詳細 |
1 | 「ログインエラー」が発生する | 『ログインできません。IDとパスワードを確認してください』と表示される場合は、 ログイン時の「会社コード・ログインID・パスワード」を再度ご確認の上、正しく入力してください。 | |
ログイン時のURLをご確認下さい。 お気に入りに登録されている場合、プロパティのURLもご確認下さい。(正しいURL⇒⇒https://〜〜) ※http://〜〜ログインは可能ですが、処理ができません。 |
|||
2 | ログイン後、トップページに項目名は表示されているが、会社名称や請負・請求件数が表示されない。 | 発注先からの未請負状態の発注データ・未請求データがない場合は、会社名称や件数は表示されません。 |
◎FAQ◎ |
3 | easyHousingに新規ユーザ(担当者)を登録したが、初回ログイン時のパスワードがわからない | easyHousingで新規登録した担当者の
ログイン時の初期パスワードは
、担当者コードと同じです。 初回ログイン後、パスワード変更を要求されますので変更して下さい。 以降は設定したパスワードでログインします。 |
|
4 | トップページに、請負状況は表示されるが「請求状況(未請求数)」や「請求書検索メニュー」が表示されない | ログイン後の画面左上に表示されるログイン者(「社員:△△」)をご確認下さい。ログイン者に請求の権限がない可能性があります。 「システム管理者」の場合・・・管理者ハガキに記載されている管理者用IDでログインされています。管理者IDでログインしている場合、 請求業務処理はできません。担当者IDでログインし直して下さい。 「システム管理者」ではない(担当者名)場合・・・ログインしている担当者に、請負業務に対する権限が設定されていないことが原因です。 マスタメンテメニュー(管理者はがきにてログインすると利用可能)にて、請負業務権限を設定して下さい。 |
◎FAQ◎ |
5 | セキュリティ警告が表示される | セキュリティ上での問題はありません。「この発行者からのコンテンツを常に信頼します」にチェックをいれて 、実行ボタンをクリックしてください。今後は表示されなくなります。 | 詳細 |
6 | ・印書、請負入力などで「OK」ボタンがクリックできない ・「他のユーザーで使用中」、「現在別の利用者が作成中」といったメッセージが出て、請負処理、または請求処理ができない ・請負処理時にエラーが発生する |
「他のユーザーで使用中」「現在別の利用者が作成中」と表示されている場合は、easyHousingをログアウトしていただき、15分ほど経ってから再度処理を行ってください。 それでも解消しない、またはそのメッセージが出ていない場合は以下をご確認ください。 |
|
1. ログイン時のURLをご確認下さい。 正しいURL『https://www.easyhousing.ne.jp/』です。 ※『http://www.easyhousing.ne.jp/』ログインは可能ですが、処理ができません。 お気に入りに登録されている場合、プロパティのURLもご確認下さい。 |
|||
2. Microsoft Edgeの一時ファイルの設定(キャッシュクリア)を行ってください。 | Edge | ||
7 | 画面にあるはずのボタンが表示されていない | 端末の設定状況をご確認ください。 [確認事項] 1.フォントサイズの確認 2.お気に入りの表示 3.ウィンドウサイズの確認 |
Edge |
8 | 登録済みの担当者コードのパスワードを変更したい |
変更したい担当者コードでログイン後、「ユーザ情報変更」メニューより変更できます。 ★注意★同様の操作を、管理者IDでログインして行うと管理者IDのパスワードの変更されます。管理者はがきのパスワードが無効になりますので基本的には変更しないでください。(変更後のパスワードがわからなくなった場合、管理者IDのパスワードは画面にて初期化できません。 管理者IDのパスワードを初期化したい場合は、管理者はがきの再発行手続きが必要です。)尚、easyHousingログイン後の左上の担当に「システム管理者」と表示されている場合は管理者IDでログインされています。 |
詳細 |
9 | 自社の登録情報を変更したい | 請書、請求書等の業者
様の情報はセキスイの販社での変更になりますので、各販社の担当にご連絡ください。(ただし、すでにデータがある分については変更されません。) easyHousingログイン時の左上に表示される会社名を変更するには、管理者IDでログインいただき、マスタメンテ メニューの「企業メンテ・部門メンテ」より修正可能です。 |
詳細 |
10 | 発注元より発注取消が行われた場合、請負処理はどうすればいい? | 発注元より発注取消があった場合は、マイナスで
金額表示されます。 最初の発注(元発注)の請負処理を既に行っている場合・・・取消分も請負処理を行って下さい。以後、表示されなくなります。 最初の発注(元発注)の請負処理をまだ行っていない場合・・・両方とも請負処理を行わなければ、発注データが届いてから90日後に自動的に表示されなくなります ので、どちらも請負処理しないでください。 |
|
11 | 請負一覧のマイナス金額の表示が消えない | 発注元より発注取消や変更があった場合、マイナス金額
の発注が発生します。下記2通りの対応方法があります。 最初の発注(元発注)の請負処理を既に行っている場合・・・・・・マイナスの発注分も請負処理してください。 最初の発注(元発注)の請負処理をまだ行っていない場合・・・発注データが届いてから90日後に自動的に表示されなくなりますので、 どちらも請負処理しないでください。 尚、発注変更の場合はもうひとつ正しい金額の発注がありますので、そちらは請負処理を行ってください。 |
|
12 | 各処理の日付入力の制限は? | 日付の制御は以下の通りです。(一度処理を実行すると変更はできません。) 発注日・・・・発注元にて発注した日付 請負日・・・・発注日以降かつ現在日付以前 完工日・・・・請負日以降かつ現在日付以前 請求日・・・・完工日以降かつ現在日付以前 引渡申出日・・完工日以降かつ現在日付以前 |
|
13 | 請求書などのタイトルの最後に「仮」と表示される | 請求処理の途中(作成ボタンを押す前)に請求書の印書を行うと「仮」と表示されます。請求処理後に印刷すると表示されません。 ※請求処理を行った後は、その請負データは「請求業務状況」メニューに表示されません。 |
|
14 | 請求送信済みの請求書を印書したい | 「請求書検索」メニューより請求区分:請求済にチェックを入れて、検索・印書して下さい。 | |
15 | 業者へメール通知機能を使いたい | 詳細につきましては右記のPDFをご確認下さい。 ※資料に記載のモバイルサービスはご利用になれません。 |
詳細 |
16 | ・企業情報、請求書情報を変更したい時 ・住所・電話番号・メールアドレス等、会社情報に変更がある時 |
easyHousingの企業・部門メンテ画面から、住所・電話番号・メールアドレスを変更してください 同時に、連携先のシステム(S-core/進ストリーム)側についても登録情報の変更が必要です。 ※変更内容は連携先のシステムに自動連携されませんご注意ください。 |